So-net無料ブログ作成
検索選択

岩合光昭ねこ科展 [etc...]

正式名称、これでいいんだろうか。

ねこ科 THE CATS

これじゃなんのことだかわからない気もするが、
ポスターなどで目立つのは写真。
猫、ライオン、虎、じっとこちらを見つめている。
「ねこは野生動物だ。」というキャッチコピー。
下のほうに小さく、岩合光昭初の野外写真展と書いてある。

札幌芸術の森野外美術館
2017.4.29-7.23
5月21日と7月17日は岩合さんのトーク&サイン会がある。

続きを読む


nice!(0) 

札幌市民バンドフェス2017 [etc...]

昨年行ってよかったコンサートへ。
今年もいざ、と楽しみにしていたのだけれども、ひどい寒い日だった。
冷たい風が強く吹き、おかげで?めまいがひどく、よろめきながら中島公園へ。
暖かい室内に座ってしまえば、まあ、倒れることはない。

市民バンドフェスティバル in Sapporo
2017年4月23日 札幌コンサートホールキタラ大ホール

札幌に拠点を置く7つの楽団が登場。
最後の合同演奏含め、3時間半。で、前売り700円という破格設定。
当日でも千円で、どうやって運営しているのかと心配になる。
編成人数も、演奏レベルも、雰囲気も異なるので、飽きることはない。
素人でも知っているような曲を選んでくれていたり、
見た目で楽しませてくれたりと、各団工夫されていた。


続きを読む


nice!(0) 

うつくしいひと熊本チャリティ [etc...]

熊本震災復興支援のチャリティ上映のチラシを偶然見た。
地震から一年、4月11日の夜。
北大の学生が企画し、後援に札幌市も噛んでいるよう。
場所にも惹かれた。
DSC08779.JPG
札幌市時計台2Fホールにて。

続きを読む


nice!(0) 

博多座二月花形歌舞伎 [etc...]

福岡に行った理由。

博多座二月花形歌舞伎 昼の部
平成29年2月3日ー26日
男の花道 二幕
 小國英雄原案、巌谷眞一作、石川耕士補綴・演出
艶姿澤瀉祭 六景
 市川猿之助演出

昨年四月のワンピース以来の博多座観劇。
男の花道は、たしか、二年前の明治座で観た。


続きを読む


nice!(1) 

2017キタラオルガンコンサート [etc...]

今年も行ってきた。
Kitaraのオルガンウィンターコンサート。
2月11日、雪まつりの関連イベントとして行われ、
終演後は中島公園のスノーキャンドルも楽しんでください、という趣向。

全席自由で1時間ほどだが500円という安さ。
しかも今回は、第三代専属オルガニストの凱旋。
ホール開館20周年でもあるそうで、当日券なしという満席だった。
狭いロビーは長蛇の列。
早めに行き、良席を取って、雪太郎で腹ごしらえ。
DSC08649.JPG

続きを読む


nice!(1) 

狼王ロボ(演劇) [etc...]

札幌演劇シーズン2017冬
幕開けの作品を観てきた。
久々の生の芝居に興奮して迎えたその日は、吹雪。
目も開けていられないような雪と風にイライラしていると、
会場のかでる2・7前で、巨大雪だるまがお出迎えで、笑った。
(写真↓は後日撮り直した)
DSC08593.JPG

劇団千年王國の「狼王ロボ」
原作 アーネスト・T・シートン
脚本・演出 櫻井幸絵
2017.1.28-2.4
北海道立道民活動センターかでる2・7

続きを読む


nice!(1) 

君の名は。 [etc...]

レアード選手、よくやった!えらい!2ラン勝ち越し!
8回裏。よし。このままいってください。頼む。

と、野球実況を聞きながら、K氏に捧ぐ。
推薦してもらった映画について。

君の名は。
原作・脚本・監督:新海誠
作画監督:安藤雅司
2016年8月26日公開

公開から二か月経っても、あちこちで一日に何度も上映されている。
大きなスクリーンだったが客席はガラガラ。寒々しく鑑賞。
終盤、号泣していました。
後ろの女の子が。

続きを読む


nice!(0) 

第37回市民バンドフェス [etc...]

白いものがぽつりと頬に当たった。
桜の花びらより硬く冷たい小さな球体が、一気にざあっと斜めに降ってくる。
霰。
明日から5月だが、吐く息は白く、むき出しの耳は凍傷になりかけている。
昨日の夢のような時間を思い出し、沸き起こる得体の知れない怒りを鎮める。

第37回市民バンドフェスティバル in Sapporo
2016年4月29日@札幌コンサートホールKitara

市内の7つの吹奏楽団による合同演奏会。
全席自由の千円未満という破格の料金で、素人さんの発表会レベルかと思っていた。
伏して詫びなければなるまい。
非常に楽しくレベルの高い充実した、とにかく素晴らしい演奏会だった。


続きを読む


nice!(2) 

オルガンウィンターコンサート [etc...]

札幌コンサートホールキタラ。
大ホールでワンコインコンサートが開催された。
2月7日15時開演。全席自由の500円。当日はチケット完売。
久々に会う友人を拉致連行し、もしゃもしゃ雪の降る中島公園を突っ切る。
なんだかよくわからない速足の大行列に連なり、中へ。

自由席というのは不自由で、気ばかり焦る。
椅子取りゲームのような、厭な切迫感。
どこでもいいから席は決めてほしい。
結局3階の上手側から、ホールを見下ろす位置に落ち着く。

続きを読む


nice!(0) 

シネマ・ヤマトタケル [etc...]

原節子さんの訃報をきき、またひとつ、心に穴が開いた。
もう随分前に引退されて、あの美しさのまま、永遠にいらっしゃるのだと、
そんな気がしていたのに、やはり現実に亡くなってしまうと、感じ方が違う。
一人の死だけでなく、原さんのいた時代が、完全に過去になってしまうような、
無理やり切り離されるような、痛みがある。


シネマ歌舞伎、ヤマトタケルを観た。
もう何度目だろう。
博多座で実際の舞台に度肝を抜かれて以来、好きな演目一位である。
シネマ歌舞伎として上映されるたび、どこかで観ている。

続きを読む


nice!(1)