So-net無料ブログ作成
検索選択

ベジタブルおっとっとアイス [sweets]

東海林さんの食べ物チャレンジ精神には遠く及ばない。
けれども、ようかんとアイスクリームにおいては、冒険できる。
気にはしていたが、まだ未挑戦だったこれを、友人が買ってくれた。

ベジタブルおっとっとアイスコンソメ味
DSC09440.JPG
何それ、というのが第一印象。

ファミリーマートで限定販売されているアイスクリーム。
おっとっとは遥か昔に食べた記憶があるが、たしかオレンジ色のパッケージだった。
今はスナック菓子類をほとんど食べない。
緑色のベジタブル版があることをまず知らなかった。
このクジラの名前が「ととベジータ」なのも知らなかった。

コンソメ味のミルクアイス、とある。
シチュー味のガリガリ君、と似たようなものか。
あれ↑は案外美味しかったので、きっと大丈夫。さ。
気持ちを鼓舞して、蓋を開ける。

ふわっと、スナック菓子の匂い!粒々は見えず、色は普通のバニラのよう。
口にすると、思わず笑ってしまう。
おっとっとだ。多分。おっとっとそのものの味だ。おそらく。
実物を知らなくても、そうだろうと思わせる、独特の味。
カリカリしていないし、冷たいし、食感は違うけれども、後味はスナック。
おっとっとを砕いて入れているのでもないのに。

脳が混乱する不思議な感覚。
罰ゲームのような不味さではなく、半分くらいなら、おいしく食べられる。
味云々より、これを再現しようとした努力と遊び心を絶賛したい。
シーズニングパウダー、野菜パウダー、野菜ブイヨンパウダーなどなど、
原材料には汗と涙の成果がぎっしり書かれている。
97mlの小型サイズなのは優しさと謙虚さだろう。

販売しているのは森永製菓。作っているのはしかし、森永乳業ではなかった。
愛媛のサンタ株式会社。
謎多き食べもの。たまにはこういうのも。


nice!(0) 

nice! 0