So-net無料ブログ作成
検索選択

リボンナポリンカツゲン [sweets]

気になって気になって気になって仕方がなくって買ってしまった。

炭酸飲料も乳酸菌飲料も、普段は飲まない。
そもそも冷たいものをほとんど飲まない。家では常温、店ではホット。
酒は氷を入れるが、年に数回しか飲まない。
よって、道産子のソウルドリンクなどといわれる二大巨塔?も日頃は無縁。

リボンナポリンと、カツゲン。
青い紙パックと橙色のペットボトルのイメージ。
どちらも北海道限定販売(のはず)。

しかし、これがコラボしたと聞いたら俄然興味が湧く。
好奇心は何より優先する。

DSC08769.JPG
300mlの小さな紙パックにリボンちゃんが描かれているという不思議。
非炭酸、とわざわざ書いてある。確かに勘違いするかもしれない。
それくらい、リボンちゃん=炭酸飲料、というのは道民の常識(のはず)。
パッケージを眺めるだけでも、結構楽しい。
カツゲンは雪印メグミルクの登録商標で、Rに〇のマークつき。
リボンナポリンとリボンちゃんは、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)の
商標なので、それぞれにTMと書いてある。

ナポリンの風味をイメージした乳酸菌飲料で、作っているのはメグミルク。
英語でRIBBON NAPOLIN FLAVORとも書いてある。
それでわかる道外の人はどれだけいるのか。
オレンジ味でもメロン味でも、ナポリタン味でもなく、甘いやつです。

これは無脂乳固形分1.0%。
原材料、糖類(砂糖、異性化液糖、水飴)、乳製品、安定剤(CMC)、
酸味料、香料、着色料(パプリカ色素、カラメル)・・・
わからんものが色々入っている。
色は、予想通り。
味も、想定通り。
目をつむってストローで飲んだら、乳酸菌飲料。
カツゲンがどんな味だか、そういえば知らないので、違いがわからない(!)。

非常に甘く、そのまま飲むのは厳しいので、半分は冷凍。
これはシャリっとして美味。
そうか、リボンちゃん、アイスになったらいいんじゃないか?


ちなみに、共に写っているうどんキャラメルとクマクッキーはもらいもの。
うどんは、しっかりだしの味がして、これが意外と美味しかった。
クッキーはスキャンしてCDレーベルに印刷なぞして活躍してもらった。
片耳が割れているのが愛おしい。
ただ、ひどい胸焼けを起こすため今は菓子類をほとんど食べられず。貰い手探し中。
(これがヒグマ味なら好奇心に任せて食べるけれども)
米、餅、麺、芋類など主食と呼ばれる消化に時間のかかるものも控えている。
ので、友よ、悪しからず。(業務連絡)

nice!(0) 

nice! 0