So-net無料ブログ作成
検索選択

シュークリーム凍っちゃいました [sweets]

フリースを羽織ってアイスを食べる気温まで一気に下がった。
不二家のシューアイス、ミルキークリームが好き。
半解凍まで待たずに食べても柔らかい。
さすが大手の安定した味わい。

DSC08324.JPG

しかし絶賛したいのは、一緒に写っている六花亭。
水ようかんの十勝野。
原材料、砂糖、青豌豆、寒天、葛粉、食塩。
シンプル。

季節限定で、賞味期限も短い、六花亭らしい菓子。
ぺろっと開けると、鮮やかな鶯色のつやつやが詰まっている。
そして、青豌豆の粒がごろごろ。

水ようかんに豆粒が入っているのは珍しい。
食感がどうかと思いつつ、ひとくち。
・・・ぬぉう。
思わず呟く衝撃を受ける。

豆をそのまま食べているようなほくほく感もあり、しかし滑らかな羊羹でもあり、
粒の弾力が心地よく、塩気もちょうどよい。
完璧。

普通の水ようかんは、さらさらの漉し餡で、つるんと喉越しがよい。
十勝野に比べると味も見た目も薄く、酷暑のなかで食べるのに向いている。
これはこれで美味ではあるが、十勝野のような衝撃はない。

nice!(0) 

nice! 0