So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたの一番はなんですか? [maborosciya]

今年の年賀状裏面。
時計台前を通る観光馬車をメインに、空と地面は旭山のペンギン水槽、
ありえないところにニッカのキングオブブレンダ―おじさんを貼りつけ、
馬車の広告は札幌スマイルマークに変えた。
子どもが映り込んだ部分には、イギリスのポストを無理やり入れた。
後ろにテレビ塔も建てようかと思ったが、あまりにうるさいのでやめた。

で、表面は「あなたの一番はなんですか?」。

おせちの具
おでんタネ
マフラーの色
餅の食べ方
冬の遊び
年越し蕎麦の薬味
鍋の種類
もらってみたい土産
酒の銘柄
旅先
冬の交通手段
書初めのことば



それぞれ、自分は、というのを書いておいた。
おせち・・・伊勢海老、というのが憧れです。(食べたことはない)
おでん・・・しいたけ。(タネとして認識している人に会ったことがない)
マフラー・・・ぶどう果汁のような青系の紫。(実際に持っている)
餅の食べ方・・・隣の人にあげる。(餅はいらない)
冬の遊び・・・猫とこたつで丸くなる。(こたつを持っていないけれども)
蕎麦の薬味・・・ゆずこしょう。なんにでもつけます。(蕎麦自体はほぼ食べないが)
鍋・・・ねぎま。(昨年、浅草で馳走になって美味しかった鍋)
土産・・・チーズの塊。切り株みたいなあれ。(日本にはなさそう)
酒・・・ニッカアップルワイン。(ストックあります)
旅先・・・羊のいるところ。(イギリスイギリスイギリス!)
交通手段・・・ソリ。(誰か引っ張ってください)
書初め・・・笑う門には福来る。

で、いい。ではなく、
が、好き。を選んで生きていきたい。
今年もわがままに我が道を参ります。

と、〆て、表面はほぼ文字で埋められている。
我が道が、裏面の加工写真に繋がるが、そこまで気付いてもらえるかどうか。
まあ、いい。
無難に、人と合わせていくのは性に合わない。
私もそれでいいです、と決める大人たちとは一線を引いて、
あいつはいつもああだよねと苦笑されてもよしと、自分に課す。
私はあれが好きです、と言う人間であれと。

好きなことをして、笑っていれば、いいじゃない。
いやなことを我慢して、作り笑顔の日々なんて、人生の無駄遣い。
正月に大根を齧る(本当です)ような貧乏でも孤独でも、これが我が道。

nice!(0) 

nice! 0